チームで達成して喜びをシェアできるのがうれしい。

カスタマーセンターでお客様からの電話対応を担当しています。現在は保証業務が中心で、ブルーコンシャスで扱っているすべての商材の保証書の申請や郵送といった業務を行っています。契約数がどんどん増えているので、扱う保証書の数も増えて忙しいです。 入社から1年、電話対応だけでなく保険や保証などさまざまな業務を経験できました。大変ですが、自分でも成長できているなと感じます。 ブルーコンシャスでは、チームワークを何よりも大事にしています。私の所属する事業部でもみんなで協力し、助け合って仕事ができています。力を合わせて目標を達成して、その喜びをみんなでシェアできる。ブルーコンシャスに入社してよかったと思うことですし、仕事のやりがいにもなっています。

先輩のように「教える」ことができるようになりたい!

入社後の自分の成長も感じますが、会社もすごく成長していると思います。新しい商材がどんどん増えて、みんなのやっていることがすごく変わってきて、大きくなっているなって感じです。他の会社で働いたことはありませんが、ブルーコンシャス以外では、たぶんあり得ないんじゃないかと思います。 会社が成長して社員も増えて、最近は先輩になった自分が「教える」ということを意識するようになりました。自分自身が先輩に教えてもらったので、自分が「教える側」になることは常に意識しています。目標にしているのは、同じ事業部の先輩です。仕事が正確で、最後まできちんと教えてくれて。忙しい時でも「ちょっと待ってね」とひとこと言って、後で必ず声をかけてくれます。相談に乗ってもらうのはもちろん、困った時には素直に助けを求められる、そんな雰囲気は社内全体にあります。 上司や社長から社員に向けてメッセージが送られてくるのですが、社長からのメッセージはとくに熱いです(笑い)。会社のトップなのに社員と同じ目線に立って「俺もやる」と宣言していらっしゃる。私たちの一番先頭に立って行動してくださっている印象があるのですが、決して押しつけじゃない。だからこそ、さすが!と思います。

個性いろいろで、影響力が大きい会社だと思います。

ブルーコンシャスという会社をひとことで表現すると「影響力」だと思います。 私は入社した当時、電話対応がうまくできなかったんです。それでも先輩たちは丁寧に教えてくれて、知らないうちに電話対応にも慣れていきました。先輩たちの「影響力」のおかげです。一人ひとりが個性的で「すごいな」って感じ。いろんな個性がある会社だと思います。 同じカスタマーサポート事業部でも、北関東と沖縄では違う側面があり、違うエリアの人たちと会議をしていると、その違いが面白いなと感じます。いろいろな個性が集まって、いい影響を与え合っているからこそ、会社も大きく成長しているのだと思います。 福利厚生が充実しているのもブルーコンシャスの「すごい」よ(と)感じるところです。2019年は社員100人ぐらいで沖縄に行きました。楽しかったですね。

他社を受けて悩むより、ここがいい!と入社。

ブルーコンシャスにエントリーしたのは、運命を感じたから(笑い)。ホームページのみんなで仲良く頑張っている感じがよかったので、会社説明会に行きました。事業内容はよくわからない状態でしたが、部署も多く、どんな仕事ができるのかと期待して面接に臨みました。面接官の黒瀬さんが丁寧に教えてくださったのが好印象でした。他社も受けてみようかと考えましたが、「いろいろな会社を受けて悩むより、ここがいい」と入社を決めました。 入社当初、地元の福岡を離れて大阪で生活を始めたときは少し辛かったです。福岡と大阪の距離が遠く感じて。でも先輩たちにサポートしてもらい、応援してもらって、ここまで来たという感じです。先輩たちのおかげで、今は充実した毎日を送っています。

就職活動中のみなさんへメッセージ

私は学生時代、就きたい職業や将来の希望はとくにありませんでした。会社に入ってから自分でいろいろなことを試してみて、自分に合っていると思ったら、そこでがんばってやりがいを感じられたらいいなと思っていました。 そんな私が今、ブルーコンシャスで、やりがいを持って自分に合った仕事ができています。多くの部署があって部署によって業務内容も違うので、自分に合った仕事が見つかる会社だと思います。 ブルーコンシャスの面接ではガチガチに緊張しすぎて、途中無言になってしまいました。でも面接官の黒瀬さんがとても柔らかい雰囲気で「大丈夫、ゆっくりでいいよ」と言ってくださったので、なんとか話ができました。そして、内定をいただきました(笑い)。 面接には自然体で臨めばよいのではないでしょうか。自分らしさを大切にしてください。